感謝は先取り

2019.03.20|ありがとう

感謝は先取り

初詣ってありますよね!

「今年こそは・・・・」とお賽銭を入れて願い事をしますよね!

それが普通ですよね。

 

でも、ごくわずかですが、わかっている人は「昨年はありがとうございました。」

「今年こそは・・・」って、お礼を言ってから願い事をするんです。

そう、何事も先に感謝するといいんです。

 

名外科医は、手術の前に、患者さんに手を合わせて、感謝するそうです。

手術が上手くいくように。

 

トイレに入って先に感謝されたら、嫌な気分にはならないですよね。

自分が承認された感がでて、自己効力感がでてきます。

「自分にもトイレをきれいに使用することはできるぞ!」って、

 何もしていない、普通に使用しただけなのに、何かいい事したみたい!

 

あなたが相手に先に「お礼」を言うと関係性にどんな化学反応が起きるでしょうか?

ぜひ、トライしてみてください。

最新の記事

経営理念に「ありがとう」を入れてみる

経営理念に「ありがとう」を入れてみる

段ボールにメッセージを書いてみる

段ボールにメッセージを書いてみる

今日のありがとう!

今日のありがとう!

今日のありがとう!

今日のありがとう!

今日のありがとう!

今日のありがとう!

ALL NEWS